自殺報道ガイドラインについて
新年度になりましたが、引き続き、ぷらっとチャットをよろしくお願いします。
最近のぷらっとチャットは、参加者の皆さんがそれぞれ思い思いの気持ちを語ることができる場になっています。
参加する皆さんの力だなぁとしみじみ感じています。
運営としては、一定の基準に基づいて、お願いを伝える程度の役割になっています。
なかでも、注意を払っているのはWHOの自殺報道ガイドラインの内容を踏まえたお願い事項です。
https://jscp.or.jp/action/WHO-MediaProfessionals-2023.html
この中の「してはいけないこと」に触れる内容がある場合、メッセージを削除しています。
しかし、見ていて「そんなに問題はないよなぁ」「この発言では必要な表現だな」「伝えたい気持ちはよくわかるし、悪意ではない」ということもあるのですが、やはり一定の基準場あるため、消して、伝えなければならないことをご理解ください。
また、チャットにおける投稿はすべて運営としては大切な一人ひとりの思いだと思って受け止めています。
ただ、いろいろな背景や属性、そして心身状態で参加する人たちが集まる公共の場であり、自殺防止の事業として実施をしていることから、基準に基づき管理をしていることはご理解してもらえるとありがたいです。