無事に再開しました
少しのお休みを経て、運営チーム一同は気持ちをちょっとリセットし、予定通り11月17日からぷらっとチャットが再開しています。
アンケートにもたくさんの人たち(約90名!)から回答をもらいました。
(次のブログでアンケートの内容についてお伝えしたいと思います)
そして、再開にあたり11月16日(日)には説明会チャットを行いました。
一時的には参加者が100名を超え、関心の高さを痛感しています。
来れなかった人もいたので、簡単な様子をお伝えします。
運営に携わる4名(スタッフABCD)が運営として考えていることを伝えました。
・お休み前には運営に煮詰まっていたけれど、お休み期間に少し気持ちがリセットできたこと
・運営について煮詰まった内容としては
①削除が多くなり、削除に迷いや虚しさを感じたこと
②ユーザーさん同士の距離感が気になること
③他のコンテンツの話題が多くなり、対応が難しくなったこと
④当初想定していたユーザー層より若年のユーザーが多くなったことで、運営体制や方法が追いつかなくなっていたこと
などについて話しました。
私たちが伝えたかったことの中心はぷらっとチャットは「公共の場」であるという点だったと思います。
「みんなの場所」であり「誰のためでもある場所」が、「誰かの場所」になってしまうことが一番の課題で、それを何とかして保ちたいというのが運営の願いです。
そして、そうした願いを持っているのはユーザーさんたちも同じであることがアンケートから伝わってきました。
そうしたことも説明会チャットでお伝えしました。
ユーザーさんの理解と協力があるからこそ、続けてこられているというのが私たちの希望でもあります。
そして、私たち運営も迷ったり、悩んだりもします。
迷ったり、悩んだりするからこそ、成長できるのもまた真実かなと思っています。
説明会チャットでは、予め発言禁止とお伝えし、発言は削除させてもらったのですが、発言を繰り返すユーザーさんやそれを注意するユーザーさんもいました。
いちいち注意はせず、淡々と消させてもらいました。
そうした状況も運営として、そのまま受け止めつつも、先ほどお伝えした通り「公共の場」として続けられるように場を作っていきたいと思っています。
説明会チャットをやってみて、改めて感じたことやこれまでの様子を踏まえて一つお願いしたいことがあります。
ルールやマナーを守らないユーザーさんに対して、注意をするのは運営の大切な役割なので、ユーザーの皆さんから注意をするのはどうかお控えください。
気持ちはわかりますし、良かれと思ってやっているのも伝わってくるのですが、「みんなの場」である公共の空間で誰かが注意をし始めると、注意した人された人という存在が浮き出てしまい、公共性要素が薄まってしまうのです。
また、運営は注意をする場合とわかっていても注意をしない場合があります。
場を保つため、注意をしない選択をしている時に、誰かが注意をしてしまうとせっかくの場が不安定になってしまいます。
ユーザーの皆さんには、シンプルですが一人ひとりが当たり前のルールとマナーを守って、つらい気持ちから楽しい話まで、話したいことを話してもらえることが一番の大きな役割で、場を作るうえでの効果が絶大です。
それはとても地味に思われるかもしれませんが、その力がぷらっとチャットをつくっていると感じています。
ただ、気持ちがたかぶってしまったり、つらすぎたり、ついついマナーやルールを守れなかったりすることもあるでしょう。
いろいろな生きづらさを抱える人たちが集まるところなので、運営の悩みは尽きませんが、そこに目をそらさず、たくさんの人たちの理解と協力とともに、試行錯誤を続けたいと思います。